shishi__oshi’s blog

記録用自己満。

日向坂46ワンマンライブ

 

 

改名時期の3月に、日向坂46を好きになりました。ひらがなの時から興味はあったんだけど、ちゃんと応援しようと思い始めたのはこの時くらいかな。としきょん単推しです。(存在しない日本語)

率直にもうめちゃくちゃ楽しかったので文字で残していこうと思う。自己満です。

 

 

 

2019年9月26日、さいたまスーパーアリーナにて日向坂46ワンマンライブに参戦しました。

(SSA来るといつだって橋本奈々未さん卒コンバクステ干され席を思い出す)

 

ライブのレポする前にこれだけ言わせてくれ。12時に会場入りして、グッズ4時間半も並んだんだが。どうにかしてくれ。

 

 

 

 

……レポいくよっ!!!!!

 

 


影アナは埼玉3人娘。

かわいい。二期生はもう勝手に親目線で見ちゃう。よく話せたね〜よく盛り上げられたね〜って見守る。

 

 

 


1 ドレミソラシド

最初のオーケストラが、とにかくかわいいの渋滞。ひとりひとりの動きをしっかり見たいのに目は2つしかない。無理。不条理。

あんなほっそい身体でずっとかわいい顔で踊りながら歌うね?すごいわ。私なんか歩くだけで顔も身体もブヒブヒ言ってるのに。反省。

としきょんのスキップ!!!最強シンメが両サイドから軽やかなステップでピョンピョンやってくるのギャンかわいい。すき。としきょんスキップ守り隊。

音楽番組で削られまくった、私の大好きな「君と出会うまで〜」!!!!!!!!!ハァァァァンってなる(語彙)

 

 


2 ひらがなで恋したい

ひらがな時代の曲超好きだけど、そんなやらないかなーって予想してたら、いきなりトゥララトゥララ()って来て、テンアゲ。

さすが期待裏切るね!!!!!さいっこう!!!って興奮して鼻息ブンブンしてたら、トロッコが動き出して無事さいたまスーパーアリーナ墓場になった。なんてったってスタンド3列目でしたので私。あの時の自分の顔、キモかっただろうな(遠い目)

以下、がな恋トロッコで印象的だったメンバーです。

きょんこ。顔小さすぎ目でかすぎ顔面が神さま状態。すぐ拝んだ。よし。御利益。全体的にレスの仕方がゆっくり丁寧な感じで気持ちがこもってて、kyun。

めいめい。連番した子とはちゃめちゃに手を振ったら、あの満面の笑みで「わぁ〜〜〜!」って指差しとお手振りいただいて、はい好きです推します了解ってなった。だってさ、私はとしちゃんタオルだし連番相手はこのちゃんタオルだし、なんなん。。そんな人たちにもレスくれるの。。女神なんか…?めいめいのレスの仕方は落ち着きがなくて(褒めてる)、可愛い。要するに短時間に連発していくレスだから死人多数だこれは…と、トロッコで自分の前をあっけなく通り過ぎてく無邪気なめいめいを見て思った。

最後にこれ言わせて。としちゃん。私の推しメン加藤史帆ちゃんはどこでもずっとピョンピョンしてて元気でかわいかったんですけど、基本的に特定の誰かへのレスより天空席や全体を煽る仕草が多かった気がして、多分誰よりもスタンドの上の方とか天空席を見てあげてたんじゃないかな?その配慮に好きが加速、無事ドレミ止まらん状態。ありがとうございます。

びっくりしたのは、みんなトロッコの上でガンガン踊りながらファンサしまくってて落ちないかまじで心配になる。いつだって全力投球一生懸命。そこが日向のいいところだよね。

 

 

 


3 ときめき草

こさかな圧倒的だった。こさかなの表現力。「日差しの中微笑む君にハッとしたその瞬間」の顔がすっごい好き。ハァァァァァァァァぁぁんってなった。みんなこのまま消えちゃいそうなくらい儚い。ダンスもかっこよくて日向デビュー曲の候補だっただけあって良曲。まあでも正直あんまり覚えてないんだよね。多分がな恋のレスで死んでた。

 

 


4 期待していない自分

ダダダダダーーーンで察して反射的にえええええぇぇって叫んだ(だまれ)

この曲はなにが記憶に残ったかってもうこれは最後のとこなんだけど、メンバーが1列に並んでステージへ走って戻るときがあって。きょんこが1番うしろだったから、あ〜〜もしかして足の速さを考えてのことなのかな?って思ってたら、途中で何事もなかったようにとしちゃんの前にスッて入っててかわいかった。そこだったんかーい追いつかなかったのねって。としちゃんも少し空間を空けて走ってあげてたの。かわいい。としきょん尊い

 

 


5 抱きしめてやる

もちろんやると思ってない&抱きしめてやる好きすぎて、チャーチャラチャラチャンチャンチャン…で無になった。なんかもう選曲に驚かされすぎてついに無になった瞬間。めっちゃひらがな時代の曲やるじゃん。うれしい。

最後のひとつになるところが好きで、としちゃんがきょんこにふわっと抱きつくとこを見れてとしきょんギャンってなった……と思ってたんだけど、ほかの動画の抱きしめてやる見てたら全然そことしきょんじゃなかったから、としきょん好きすぎた故の幻覚症状かもしれない完全にヤバい奴だな。

 

 


6 my god

久美ちゃんセンターしっくり来すぎてて日向坂だれでもセンターいけちゃうじゃん。すげぇ。

たしかこの曲だったと思うんだけど、としきょんが向かい合うとこがあってお互いニッコリしてて私もニッコリした()

神よコールしてると日向坂ちゃんたちが神の子にみえてくるんだけど、あごめん事実か了解。

 

 


7 やさしさが邪魔をする

my god終わった瞬間いきなり、やさしさーがって来て鳥肌たった。加藤史帆さんの歌声やばすぎません?透き通ってる。普段のへにょへにょボイスとのギャップがたまらん。そんでみんな踊りながら歌う。ポテンシャルのかたまり。生歌できるの強い。

あとこれ。「これからの日々後悔をさせたくなくて〜」の推しメンの表情2兆点だった。まじでいい。あそこだけ脳裏に浮かべて米三杯いける。

 

 


8 cage

cageもともと好きなんだけど鳥かごの演出がいい。衣装もかわいい。

みくちゃんの歌声大好きなんだよね。本当に高校生か?おとなっぽすぎる。めいめいに関しては、あんなキュートなファンサをくれた人と同一人物と思えないくらいバキバキに踊るからそんなの見たらさ、君のその仕草に萌えちゃって……(キュンキューン)

 

 


9 dash&rush

ダンス初見だったんですけどカッコいい。金村美玖ちゃんヤバ…てならざるをえない曲です。多分100億人見ても100億人全員が「お寿司かない……」って自然につぶやいちゃうだろってくらい金村美玖ちゃんが素晴らしい。「力合わせれば強いぞ」って歌詞があるんですけど、説得力ありすぎじゃんか…

 

 


10 君に話しておきたいこと

めっっっっっっちゃくちゃ好きな曲だからトゥルルルルルンのトゥルの瞬間もう秒速で察して、嬉しさのあまり連番の子をバシバシたたいた(失礼)

みーぱんとしちゃんのハモリパート良すぎ問題についてだれか語り合いません?

君と出会えた意味を考えてみた僕たちはなぜ巡りあったのだろう。そっくりそのまま返すわ…って思いながら聞いてた。

 

 


11 こんなに好きになっちゃっていいの?

正直、ホントの時間派でそんなに聴いてなかったんだけど、生で見たらみんなの表現力の高さに射抜かれてドレミした。(は?)

こさかなが本当すごい。本当に高校生なのか?

始まり方がMVと同じなのは演出が神。考えた人天才ありがとうその才能に乾杯。

推しメン加藤史帆ちゃん無事衣装裏返しに着てた。そんで翌日にあがった写真に服のタグばっちり映ってた。MVでも着てる衣装なのに。かわいい。5歳児なの?(後日レコメンでしっかり恥ずかしがっててきゃわでした)

 

 


12 キツネ

神。ライブ映え。死ぬほど見たMVの衣装で超かわいかったけど、直前の和風すぎる演出と歌唱中のパチンコみたいな背景が気になりすぎた。どういう意味が込められてたん?世界観よ…

「見つめられないくらい好きなのに」は絶対としきょん抜かれるっしょって分かってたので、モニター見てたら想像の2万倍ほどとびっきり大人な表情をしたとしきょんちゃんがお映りになられたので無事死にました。

サイリウムを水色とピンクの二色にすればいいのにって言ってる人がいてそれめちゃくちゃいい案だなって思った。拡散。

 

 


13 キュン

こさかなの「かわいい」(ウインク)を見て「かわいい…」って言い返すインコ系オタクになりました。てか!!としちゃんの好きだよ抜かなかった人だれ!!!!でもそのかわり、としちゃんの好きだよ待ちのあいだにこさかながずっと🥺こんな顔して見つめてたのが抜かれてたの神だった。天使×天使ありがとうkawaii……。

個人的に2番のサビの歌詞がいい。好き。

 

 


14 ハッピーオーラ

としきょん is GOD。これに尽きます。近づいてすぐ離れちゃうパターンかと思ったら、ずーーっとラブラブしてた。かわいさの塊がすぎて意味わかんない。自分らが軽率にイチャイチャすることで寿命縮まった人が何万人いるのか考えたほうがいい。(いいぞもっとやれ)

遠くから見てもわかるとしちゃんサインボールの飛距離。ハンパない。どこまで飛ぶねん。

こさかなの投げたサインボール、客席に一直線に行ったから崩れ落ちながら「ごめんね〜🙏」タイム。どう見てもただのスペイベだった。

このちゃんめっちゃためてめっちゃ振りかぶっのに、真上にボール飛んで割と近場にまっすぐストンって落ちた時は笑ってしまった。かわいい。

そしてハピオラはなんといってもスーパートロッコタイム。連番相手がこのちゃん推しで、あの悪夢4時間半並んで買ったタオルとペンラ振り回して猛アピールしたら、指差し&お手振りをいただいて、あの4時間半が一瞬で報われる瞬間に立ち会った。冷静に、まじレスってやばいよね。あの大勢のひとがいる中で、自分の行為にわかってるよ〜ってしてくれるってやばい。生きられない。

ファンサ祭りの中まなもちゃんがオタクに柔らかな視線をむけて今にも消えそうなくらい儚げにハピオラ踊ってて恋した。あんなハピオラの踊り方あるの。いつだって軽率に恋。

このときもトロとしちゃん(トロッコに乗るとしちゃんのことです)は全体を煽ったり天空席とかを誰よりも見てあげてた。恋。すぐ恋する。

 

 


15 no war in the future

めっちゃ好き。この歌詞、この曲調、この歌できょんこセンターなのが好き。めっちゃ似合ってる。小柄なのに存在感すごすぎて、nowarのとき気づいたらいつもきょんこ見てる気がする。

としちゃんとみくちゃんがペアになって(しほみく!!!)パンチするとこが好きで生で観れたの嬉しい。バッチリ目に焼き付けた。

めっちゃ好きな曲なのに、またハピオラトロッコのレスに死んでて記憶がない。自分どうにかして。唯一覚えてるのはハピオラno warって続いて、ハピオラ=とし、nowar=きょん、oh…としきょん……ってなってた。

 

 

 

16 JOYFUL LOVE

大好きすぎる。この曲をきっかけに日向坂に沼落ちしたもんだから、イントロ流れて一瞬で虹できたとき涙出そうだった。すごい良い歌だよね。すっごい感動して一瞬一瞬噛み締めながら聴いてた。

曲入る前の久美ちゃんの言葉も印象的。あんなん言われたら虹つくる甲斐ある。みんなが卒業するまで一生現場に入り続けて虹をつくり続ける一員でありたいって思っちゃう。これはまじでどうでもいいけど、私の前に入ってたサラリーマンのおじさんも周りをキョロキョロして色確認して紫にしてたの。可愛かった。

それと、めみちゃんポジになのちゃんが入ってた。感動。変わらないことを願うけど、変わらないなんて無理だからさ。なんかどんな気持ちでポジション入ってるんだろうとか考えちゃうと……涙出てくるぅ〜。

 

 

17 誰よりも高く跳べ(アンコール)

私が就活で死んでたときに何度も助けられた歌。これ、一期生の曲っていうのが好き。一期生が歌うから良いよね。決意って感じがする。

ねるちゃんめみちゃん影ちゃんまおちゃんいなかったけど、良い意味で人数の減りを感じさせないほど、みんなの煽りが最高で団結力がすごかった。でもまたトロッコの上でガンガンに踊って飛び跳ねてるからこちらが焦る。ま、楽しそうでなによりなんですけどね(誰)

 

 

 

18 半分の記憶(アンコール)

この曲めっちゃ好き。見た感想をまとめると、つまり二期生って最強じゃない?推しメンは一期生だけど、でもやっぱり二期生って強い。みんな個性がひとりひとりはっきりしてて、その個性もバラバラだけど、集まると打ち消し合わずにむしろ力が何倍にも何百倍にもなるイメージ。半分の記憶、未熟な怒り、沈黙が愛なら……結構二期の曲すき。

 

 

 

19 約束の卵(アンコール)

泣いちゃう曲。私はこの曲を初めて聴いたのが、デビューシングルヒット祈願のみほちゃんがめみちゃんに歌ってあげてたときなのね。だから約束の卵を聴くと、いつだってその瞬間がブワァーっと蘇る。泣く。

これ聴くと東京ドームの瞬間に立ち会いたいと思うし、そこにたどり着くまで、微力ではあるけれど一生懸命応援したいなって思うんだよ。めっちゃ良い曲じゃないですか?これを最後に歌ってくれて、嬉しかった。

シャボン玉がいっぱい浮かぶなかでみんな清々しい笑顔で歌ってて、なんかそれ見れる空間に今いれてるんだなーってすごく感動した。

って感慨にふけってたら、推しメンの加藤史帆さん、歌唱中にものすごい勢いでペンラ振り回してシャボン玉を割りまくってた。奇行。意味わからん。好き。

 

 

 

それと、最後の挨拶も良かった。私乃木坂も入ったことあるけど、SSAのおひさま民度やばくない?よすぎない?

しぃーって久美ちゃんがしたところで、ちゃんと静かにできるのすごいと思う。当たり前って言われたらそうなんだけど、結構すごいこと。

メンバーやグループの名に恥じないオタクでありたいよね〜。新規ながらそう思った。

 

 

 

 

ハイッ!!!!!!レポ終了〜〜

 

 

まじで何の不満もありませんでした。満足感のかたまりライブ。強いて言うならグッズ列まじどうにかしてってことくらい。

セトリも最高だし、ひらがな日向の曲のバランスも個人的には好きだった。

 

初めて日向のライブにきたけど、今から行ける現場はガンガン応募して行きたいな。特に乃木坂推してたときに身に沁みて感じてたことだけど、現メンバーのグループって本当今しか存在しない宝物。私はいまの日向坂のメンバーがみんなみんな好きなのよね。そのことを大切にして応援していきたいな。

ま、そんなとこでまたなんか現場行ったら記録に残そうとおもう〜。終。